1歳あひる組2019年度10月の保育日誌

10月1日(火) 晴れ 竹松

新しい玩具、各種の車に興味を示す子が多く、音が鳴ることや走らせることなどの仕組みを確かめ遊んでいた。その後、園庭で鬼の玉入れを行う。赤い玉や白い玉を見て「あか」という子もいた。鬼を怖がる子もいたが、時間が経つと少しずつ慣れていき紅白玉を持って追いかけることを楽しんでいた。

 

10月8日(火) 晴れ 加藤

消防車見学があり、テラスから消防車が見えると「しょうぼうしゃ」「きた」「ぶーぶ」などと嬉しそうに言っていた。園庭に降り、消防車の近くに行くと興味を示しよく見ていた。消防士のお兄さんから子どもたちに分りやすい地震や火災の話を聞くと、頭を触ったりしゃがんだりし真似をする子もいた。

 

10月25日(火) 雨 竹松

雨だったので、室内で過ごした。クレヨンを使って自由に絵を描いた。丸を描いたり、なぐり描きをしたりし夢中になって行っていた。その後、りす組の部屋を借りて遊んだ。りす組の部屋に行くと、男の子は電車遊び女の子はままごと遊びに興味を示していた。いつもと違う部屋、玩具であった為、じっくりと遊びこむ子が多かった。

 

10月31日(金)  晴れ 加藤

園庭で遊んだ。砂場で好きな玩具を選び夢中になって遊ぶ子、シャボン玉を追いかけたり、鉄棒にぶら下がったりする子と様々であった。ぞう組が芋堀りを行う予定だったので、少しだけ畑を見に行った。「なんだろう~?」と畑を覗き込んで見る姿が見られ、畑から戻るときは、お兄さんお姉さんと手を繋いで歩くと嬉しそうにしていた。給食のハロウィンハンバーグにケチャップで顔が描いてあるのを見ると、「みて」「おかお」と嬉しそうに言っていた。

育児あれこれ