1歳あひる組2017年度4月の保育日誌

4月12日(水) 晴れ 田渕

暖かだったので、貝の浜まで散歩に行く。何人かはおんぶで行き、他の子はバギーに乗ったり保育士と手を繋いで歩いていた。
子どもたちのペースでゆっくりの散歩だったが、花を見たり鳥を見つけたり、トラックやタンクローリーを見たりなど、子どもたちは楽しんでいた。

4月13日(木) くもり 石井

初めての英語に参加する。進級、入園児のどちらも初めて会う講師の先生に驚いていたが、涙を見せる子はいなかった。担任も一緒になって体を動かして参加するとだんだんと平気になり、中には楽しめる子もいた。英語の前後ではテラスに出て外気浴を楽しんだ。

4月18日(火) 雨のち晴れ 竹松

朝の激しい雨の後、天気は一気に変わり気温もどんどん上がり気温が25度を超えた。
室内でこいのぼり制作のクレヨン描きを終了した子からテラスに出る。クレヨン画は皆がやる気満々だった。テラスでは、ボールやコンビカー、ままごと道具で遊んで過ごした。

4月25日(火) 晴れ 竹松

ヘビ公園に飾ってある沢山のこいのぼりを見に、バギーに乗って散歩に出掛けた。
公園では走ったり砂遊びを楽しんだ。大きな揺れるこいのぼりを怖がる子も数人いたが、こいのぼりの尾を追い掛けたり、風に吹かれたものを楽しんで見ている子もいて、季節を感じることが出来た。

育児あれこれ