1歳あひる組2016年度12月の保育日誌

12月2日 (金) 晴れ  坂元

テラスで遊んだ後、園周辺の散歩に出掛ける。公園には大きな落ち葉がたくさんあり、手に取ったり、足で踏んだりして感触を楽しんだ。歩くメンバーを順番に変えながら、全員が歩くようにした。月齢が低い子もメンバーを選ぶと子ども同士で歩いていた。

12月7日(水) 晴れ  小柳

室内でミニ演奏会をする。タンバリン、鈴、カスタネットから子どもたちが好きなものを選び、曲に合わせて楽器を鳴らす。途中、子どもたち同士で楽器を交換する姿が見られた。また、月齢の高い子は手や体を使い、リズムをとりながら楽器を叩いていた。

12月14日(水) 雨   小杉

雨のため室内で制作活動をする。赤い絵の具を手の平につけ、画用紙に手形を取る。
手形を取っている子の近くに子どもたちが集まり、じーっと観察している子や待ち遠しく「次、だれ?」と保育者に聞いている子がいた。

12月22日(木) 晴れのち曇り  坂元

今日は“英語であそぼう”があり、先生が保育室に入ってくると「ハロー!」と言って出迎える子がいた。
身体や果物の名前の発音もこれまで何度か繰り返し行なっているため、子どもたちも期待を持って見ている。

育児あれこれ