1歳あひる組2022年度8月の保育日誌

8月3日(水) 晴れ 河内

室内で過ごした。平均台や六角形の形のマット、トンネルを出すと好きな場所で遊んでいた。平均台では片足や両足を乗せて歩いていた。マットでは上に立ってジャンプをしたり、床に足がつかないようゆっくりと移動したり渡っていた。

 

8月10日(水) 晴れ 奥山

室内にプールを出しボールプールをした。中に入り腹ばいになったり仰向けになったりして、手足をバタバタして泳いでいる子もいて楽しんで遊んでいた。その後は紙にシールを貼りクレヨンを使っておえかきをした。台紙からシールを取る時は集中して真剣な表情をしていた。

 

8月19日(金) 晴れ 奥山

水遊びをする前に「ぴよピヨ行進曲」「ガッチリガード」を踊った。保育者の動きを真似て体の一部を触ったり、曲が止まるとピタッと動きを止めたりしてノリノリで体を動かしていた。水遊びはジョウロやバケツに水を入れてひっくり返したり、タライの中に両手を入れてバシャバシャしたりして遊んでいた。

 

8月29日(月) くもり 市村

涼しくなってきたのでテラスで過ごした。おままごとをしたりコンビカーに乗り友だちの後ろを追いかけたり、かくれんぼをしたりと外で思いっきり体を動かして遊んだ。友だちと一緒に遊ぶ姿が少しずつ見られるようになり楽しんでいる。

育児あれこれ