5歳ゆり組2019年度7月の保育日誌

7月1日(月)

夏まつりのクラス制作について話し合いを行なった。子どもたちが手を挙げて、一人一人アイデアを出し合い、たくさんの意見があがった。英語であそぼうでは、いつもと違う先生とホールという違った環境でも楽しんで参加していた。

7月8日(月)

部屋の棚や机を移動して迷路のコースを試しに作ると、ダンボールを組み合わせてどのようにトンネルを作るか、どんな色で塗るかなど自分たちで考え、アイデアを出し合いながら工夫していた。

7月11日(木)

ダンボールの色塗りはくり返し行うことで、慣れた様子で手際よく塗っていた。色々な色を混ぜ、どんな色になるかを楽しみながら塗っていた。室内のおばけ作りと並行して、体を動かしたい子たちはホールでドッジボールを楽しんだ。

7月17日(水)

子どもたちの希望を聞き、保育室での制作と散歩に分かれて活動する。散歩では公園でしっぽとりなどをして体を動かして友だちと一緒にあそんで楽しんでいた。制作では互いに教えあいながら作り、公園から戻った子どもたちを驚かそうと工夫していた。

7月26日(金)

朝からプールに期待をもっている様子だった。戸外の気温も高かったため、冷たいと言いながら互いに水をかけ合ったり、ばた足や水の中で歩いたりした。じょうろの水を雨やシャワーに見立てたり、ボールであそんだりして友だち同士プールあそびを楽しんでいた。

育児あれこれ