5歳ゆり組2019年度1月の保育日誌

1月6日(月)

年末年始の楽しかったことを友だちや保育者に話す姿が見られた。室内では坊主めくりやすごろくなどお正月のあそびをして過ごしていた。公園では元気よく鬼ごっこをして体を動かしてあそんでいた。英語であそぼうは普段とは違う先生だったが笑顔で楽しんでいた。

 

1月15日(水)

昨日のサッカー教室が楽しかったようで、「サッカーをする」と期待しボールを用意して行く。自分たちで運動場の中でコートやゴールを工夫する姿が見られた。フェンス沿いを走ったりボールあそびをしたりと、それぞれに戸外あそびを楽しんでいた。

 

1月23日(木)

小学校体験に行く。5年生に丁寧に対応してもらい、手をつないで小学校内のいろいろなコーナーを回る。クイズやゲーム、楽器やランドセル、コンパスなどの体験などのコーナーがあり、それぞれに参加して楽しんでいた。

 

1月29日(水)

子どもたちの希望を聞き、グループごとに1本ずつ大きな恵方巻作りを行った。ラップの芯や画用紙、かまぼこ板など様々な材料を使いいろいろな具材に見立てていた。制作後の片付けや掃除も自分たちで協力して行っていた。

育児あれこれ