4歳ひまわり組2024年度5月の保育日誌

5月7日(火)
雨のため室内で「どーんじゃんけんぽん」をして楽しんだ。簡単なルールを聞き、あそび進めるうちに徐々に理解して盛り上がっていく様子が見られた。

5月15日(水)
トマトとオクラの苗植えを行った。部屋でじっくりと苗を観察し、葉の形や葉脈、花の色をみんなで確認した。その日の給食にオクラが入った味噌汁が出ると、「お花の形だね」「ねばねばしているね」と感想を言い合っていた。

5月24日(金)
近くの公園に遠足に行った。綱引きやリレーを思い切り楽しんだ。その後は日陰を探索したり自由にあそんだりして過ごした。お弁当、おやつが楽しみで「早く食べたい!」と言う子が多く、早めにお昼にすると、ゆったりと食べて楽しんでいた。

5月30日(木)
危機管理訓練では真剣に取り組みよく話を聞いて参加できた。その後公園へ行き、アジサイやアサガオの観察を楽しんでいた。「触るとふわふわするね」と言っていた。

育児あれこれ