4歳ひまわり組2022年度7月の保育日誌

7月7日(木)

七夕の会をした。パネルシアターで織姫と彦星や天の川の由来を見て楽しむ。歌を歌ったりし「おりひめさまとひこぼしさま、あえたかな?」と空を見上げる子どもたちがとてもかわいらしかった。

 

7月12日(火)

SDGsのお話や動画を幼児みんなで見て学んだ。少し難しい内容だったが子どもたちは理解しようと真剣に耳を傾けていた。ペットボトルの飲み物を控えよう、水を出しっぱなしにしないように気をつけようなど、積極的に発言があり、嬉しく感じた。

 

7月22日(金)

夏まつりが開催された。子どもたちは朝から室内の装飾にワクワクしている様子が感じられた。各ゲームコーナーを楽しみ、昆虫太極拳をみんなで踊り、盛り上がって終始楽しめていた。

 

7月28日(木)

プール遊びをした。暑い日で水の心地よさを感じながら楽しむことができた。ワニさん歩きや、アヒル歩き、フラフープくぐりをして遊び、「まだ出たくない」と言う子がいるほどだった。

 

育児あれこれ