4歳ひまわり組2020年度9月の保育日誌

9月4日(金)

以前から子どもたちより「サッカーがしたい」と言う声が聞こえており、気温が高かったことも考慮してホールでサッカーをした。前回よりも参加者が増え、最後まで諦めずにボールを追いかけ、笑顔で楽しむ姿が見られた。

 

9月10日(木)

運動会ごっこで、玉入れと台風の目、電車ごっこリレーを行なった。途中、友だちとぶつかったり転んだりしても、最後まで諦めずに走りきろうとする姿が見られた。他のクラスを見ながら自然と応援しようとする姿も見られた。

 

9月24日(木)

園庭で登り棒に挑戦する友だちを見て、自分もやってみようとする姿が見られた。他にも、年長児に混ざって大縄を跳んだり、鉄棒の前回りに挑戦したりするなど、目標を持って意欲的に体を動かす姿が見られた。

 

9月25日(金)

画用紙に貼った割り箸を用いてトンボの制作を行なう。丸シールやマスキングテープ、紙テープなどの材料の中から、自分で好きなものを選んで目や羽を作っていた。体の色もペンで好きな色に塗り、個性豊かな作品が出来上がっていた。

育児あれこれ