4歳ひまわり組2020年度1月の保育日誌

1月8日(金)

久しぶりに登園した友だちがいた為、喜んで笑顔で迎え入れていた。公園では大きなすべり台を天国と地獄に見立て、友だちと一緒にすべってあそんでいた。公園の池の水が凍っていることに気付き、観察する。泳いでいた鴨を見て「寒くないのかな」と心配していた。

 

1月13日(水)

ホールや保育室でお正月の伝統あそびを楽しんだ。福笑いやこま回し、けん玉やすごろくなどを年長児クラスと一緒にあそんだ。年長児にこまのひもの巻き方を聞いたり、福笑いを手伝ってもらったりする中で、自然と異年齢交流ができていた。

 

1月22日(金)

おやつのたこやきごはんのクッキングをした。家庭で話をしたり、登園時に保育者に確認をしたりするなど、心待ちにしている様子が見られた。ディッシャーを使い、ご飯を丸める作業を喜んで行なっていた。

 

1月27日(水)

朝の会で給食やおやつなどの活動を一緒に行うグループを決めた。子どもたちで話し合いをして決めることができていた。節分制作では鬼のお面を作った。はさみの使い方に少し差はあるものの、直線や曲線に沿って真剣に切っていた。鬼の表情は優しい顔や怒った顔など、子どもなりに考えて描いていた。

育児あれこれ