4歳ひまわり組2018年度12月の保育日誌

12月6日(木)雨が降っていたため、ホールであそびながらしぼり染めの制作をする。どんな模様ができるのか期待しながら、輪ゴムの巻きつけをしていった。女の子より男の子のほうが集中して長い時間作業する姿が見られた。ホールではでは爆弾ゲームや中当てを楽しんだ。

 

12月18日(火)オペレッタの練習をする。ホールを舞台に見立て、立ってみると楽しい気持ちや見られて恥ずかしい、といった気持ちが見られた。少しずつ慣れていけるようにしたい。その後○○公園に行く。人工芝のグラウンドで思い切り走り回り、気持ちよく体を動かすことができた。

 

12月14日(金)○○公園のグラウンドであそぶ。子どもたちがドッチボールをやろうと声を掛け合い、みんなで行なった。グラウンドにたくさん落ち葉があり、集めてベットにしたり、上にまいてヒラヒラ落ちるところを見て楽しんだりした。

 

12月26日(水)もちつき会に参加する。もちつきや鏡餅・餅花の由来の紙芝居をみたり話を聞いたりして知っていった。実際にもち米と米の違いを見たり、もちつき体験をしたりして子どもたちも喜んでいた。鏡餅作りでは、感触を楽しみながら作っていた。初めての鏡餅作りで、間があく時間があったため来年に向けて改善していければ良い。

育児あれこれ