4歳ひまわり組2018年度11月の保育日誌

11月2日(火)

芋掘り遠足に行く。前日から話をしていた事もあり、期待を持って登園する。バスの中でもレクリエーションを

楽しみながら過ごした。芋がたくさん掘れると、大きさや形を友だち同士で見せ合う姿があった。お弁当を食べたり、森の中であそんだりと充実した一日を過ごすことが出来た。

11月9日(金)

歯科健診後、ホールであそぶ。ボール運び競走や丸ドッヂボールをやって盛り上がっていた。花の苗が届いた為急遽プランター作りを幼児クラスで行う。ハーブやミントの苗を植え香りをかいで、野菜の時とは違った反応が見られた。

11月16日(金)

以前から楽しみにしていた英語イベントがあり、朝から嬉しそうにする姿が見られた。内容も盛り沢山で、各国の先生との触れ合いを楽しんでいた。とても良い活動で、子どもたちも良い経験になった。、時間が押してしまい、どこかの工程を簡略化出来たら良いと思う。

11月22日(木)

朝からクッキングとカレーパーティーをとても楽しみにしていた様子で、片付けや身支度を素早く済ませ、保育士の話をしっかり聞こうとする姿が見られた。クッキング中は感想を話しながら、楽しんでいた。おかわりをする子が多く、トッピングなども喜んでいた。

育児あれこれ