4歳ひまわり組2017年度1月の保育日誌

1月5日(金)

もちつき会では朝から楽しみにする姿がみられた。ホールでもち米を嬉しそうに食べ、話もよく聞いていた。つくときには担任が手を添えながら行ないついた。給食のときには、「おいしい」とつきたてのもちを喜んで食べていた。

1月12日(金)

少しずつ進級に向けて準備をしていくことを伝えると期待を持っていた。当番表を作ることを伝えると、喜び楽しみにしている。「せいさくもっとやりたいよ」「すきなんだ」と当番表だけでは物足りない様子が見られた。

1月16日(火)

以前よりホールであそびたいと言う子が多く、日中はホールで過ごした。ホールでは踊りや大なわ、マットを使いイメージを広げてあそんでいた。成長を祝う会で行なう劇の曲をかけると「このきょくおもしろい」と思いついた表現をしていた。

1月19日(金)

節分制作、お面と三方に使用する絵を描いた。三方は好きな絵を描いたが、友だちといろいろな話をしながら取り組んでいた。お面作りでは、ノラネコぐんだんのネコにすることを伝えると喜び絵本を見ながら絵の具で色を塗っていた。

育児あれこれ