3歳ちゅーりっぷ組2020年度11月の保育日誌

11月2日(月)

今日から新入園の女児がクラスに仲間入りした。登園してくると、新入園児の名前を呼んだり手をつなごうとしたり、部屋にある玩具をいろいろと見せてあげたりしていた。女の子だけでなく男の子も声をかけたり面白いことを言って笑わせてあげようとしていた。

 

11月6日(金)

5歳児と一緒に散歩へ行く。公園に着くと友だちを誘い合い、鬼ごっこをしたり遊具であそんだり、サッカーなどをそれぞれ楽しむ。ゆり組が大縄をしているのを見て仲間に入れてもらう子もいた。クラスの友だちとあそぶ子や、年上の子のあそびを見て参加する子もいた。

 

11月10日(火)

以前から子どもたちが好きな「おむすびころりん」をパネルシアターで見る。見ながら「おむすびころりんすっとんと~ん♪」と簡単なセリフや歌をうたう姿も見られる。あらすじもよく分かっていたので、登場人物をやってみたいという子を筆頭に実際になりきって劇あそびを行なってみたところ、皆が楽しみながら参加していた。

 

11月18日(水)

発表会で楽器を使って合奏することを話す。子ども一人一人がやりたい楽器を決め、「きらきらぼし」を演奏することにし、今までの楽器あそびのようにピアノに合わせて鳴らす。音を鳴らす節、お休みの節などを一緒にやりながら見せると、真似してやってみようとする子もいた。

育児あれこれ