3歳ちゅーりっぷ組2019年度4月の保育日誌

4月8日(月)

初めての「英語であそぼう」に参加する。外国人の先生に戸惑いや緊張を見せる子どももいたが、新しい歌や言葉に興味を持ち、楽しんでいた。

4月16日(火)

以前クレヨンで模様を描いたこいのぼりに絵の具で色づけをする。水色とピンクの2色から好きな色を選び、丁寧に筆を動かしたり豪快に塗ったりして楽しんでいた。乾くのが待ちきれず、塗った所をすぐに触って確かめる子もいた。

4月23日(火)

公園へ散歩に行く。前日にりす組がおたまじゃくしを持ち帰ったことからちゅうりっぷ組も皆で捕まえようという話になり、運動場であそんだ帰りに川で8匹捕まえて育てることになった。水槽に入れると喜んで観察している。

4月26日(金)

雨天の為、こどもの日の会までホールで巧技台や滑り台で体を動かしてあそぶ。朝の会でこどもの日の会のグループ分けのためのくじ引きを初めて経験した。自分の気に入ったマークを引けなかった子もいたが、年長児が迎えに来てくれたことで嬉しそうにホールへ行き、パネルシアターや会食に楽しんで参加することができた。

育児あれこれ