3歳ちゅーりっぷ組2018年度3月の保育日誌

3月5日(火)

「春」を探しながら公園へ散歩に行く。道中では梅などの花を見つけると「はるだ!みつけたね!」と話し喜ぶ姿が見られた。また、マンホールや看板、塀の模様などを見て「これはさんかくだね」「これはまる!」と形に注目して歩く姿が見られた。

 

3月12日(火)

シャボン玉を持って公園へ散歩に行く。シャボン玉液を友だち同士で仲良く使い、勢いよくたくさんシャボン玉を作ったり、大きなシャボン玉を作ったりして楽しんでいた。池の前を通ると池の水に泡を発見。「なんであわなの?」「せっけんかな?」と疑問を持ち話をする姿が見られた。

 

3月22日(金)

新クラスへ部屋移動をするため、大掃除をする。「おそうじやさん」になると、張り切った様子で床や棚の雑巾掛け、衣服などの持ち物の整頓をする。その後、公園に行くとチューリップや桜などの花が咲いていることに気が付き、観察する姿が見られた。

 

3月27日(木)

お花見を兼ね、4歳児クラスと合同で距離のある公園へ散歩に行く。道中から桜が多く見られ、桜に注目しながら歩く姿が見られた。公園に到着後、広場でブランコやすべり台などを楽しみ、その後、公園内を散策して建物や像、植物などを探して歩いた。

育児あれこれ