3歳ちゅーりっぷ組2015年度2月の保育日誌

2月 3日( 水 )

節分の会に参加する。鬼を意識し過ぎて恐怖心だけにならないよう、福の神に福をもらうことを伝えていった。
自分たちで作ったお面を被ると気合が入り、楽しそうに鬼に豆をぶつける姿が見られた。最後に豆を食べ、「おいしい!」と、節分を楽しんだ。

 2月 5日( 金 )

幼児合同で西落合公園へ行く。初めて行く公園で距離もあったが、無事に到着し、他のクラスの子と楽しくあそぶ姿が見られた。帰りは少し疲れた様子だったが、また行きたいと言っていた。

2月 18日( 木 )

避難訓練を行なう。火災発生想定だったので、で避難靴を履き、西公園へ避難した。担任の話しを聞いて避難することが出来た。
その後は自分の靴に履きかえて、園周辺の散歩へ行き、平和の森のアスレチックであそんだ。

2月 24日( 水 )

今日は室内でゆっくりあそんだ後に劇を行なった。みんな大きな声で元気よく台詞を言い、歌うことが出来た。就学児が胸につけるコサージュ作りを行った。細かい作業だったが、子どもたちは丁寧に作り楽しんでいた。

育児あれこれ