3歳ちゅーりっぷ組2015年度1月の保育日誌

1月 6 日( 水 )

正月あそびをあまり知らない子が多いので、保育者から誘って「ふくわらい」を楽しんだ。友だちのアドバイスを聞いて、顔を完成させようと協力して楽しむ姿が見られた。また、新しい「カルタ」にも挑戦し、頑張ってひらがなを読む姿があった。

1月  8 日( 金 )

前日から楽しみにしていた「もちつき会」に参加する。手を洗った後、砂や汚れが付かないよう手を合わせて餅をつく保護者に「よいしょ!」と応援する姿が見られた。自分たちがつく番になると真剣な顔つきで餅をついた。給食では「友だちと一緒についた餅は最高においしい!」と言っていた。

1月   14日( 木 )

部屋でゆっくり過ごした後、平和の森公園に行き、霜柱探しをする。足で踏んでみたり、触って冷たさを感じた。いつも行っている公園を探検することで、ここには木の実がたくさんある、ここは霜がたくさんできるなど新しい発見ができて子どもたちは楽しそうな様子だった。

1月  20 日( 水 )

室内であそんだ後、みんなで劇のセリフ合わせをしたり、歌をうたった。子ども達がよくセリフを覚えていて驚いた。家で練習しているようで、大きな声で言えるようになってきた。劇では無理なく楽しんで行っていきたい。

育児あれこれ