3歳ちゅうりっぷ組2023年度8月の保育日誌

8月3日(木)
室内で好きな遊びを楽しんだ後、ゆり組と一緒にジャンケン列車をする。ゆり組が前でちゅうりっぷ組が後ろの列車を作ってジャンケンのやり方を見せてもらったり助けてもらったりしながら行い、2回目は自分たちが前でやってみた。

8月8日(火)
ゆり組と公園に行く。セミの鳴き声が多く聞かれ、いろいろな鳴き声を聞くことができた。以前に話をしていたのを思い出し、「ミーミーゼミだ」など友だち同士で話をしていた。暑くてなかなか外に出る機会がないので、出られる日は外に出て夏の楽しさを味わいたい。

8月14日(月)
園庭に出ようと靴を履こうとしていると、大雨が降ってくる。雨を観察した。水たまりができる様子や雨が流れてくる様子などみることができた。雨が落ち着き園庭に出ると、川のようになっていたり、泥ができていたりしていた。泥が苦手な子も、今日は喜んで遊ぶ姿があった。

8月17日(木)
スライム作って遊ぶ。一回目は作り方を説明しながら作ると、二回目は作り方を覚え「次は?」と質問すると答えていた。こねたり、ちぎったり、伸ばしたりして、形が変わっていく様子を楽しみながら、「たこになった」「これ、ひこうき」など言い合い会話も弾んでいた。

育児あれこれ