3歳ちゅうりっぷ組2022年度7月の保育日誌

7月4日(月)

幼児クラスみんなで楽器やバルーンを使ってリズムあそびを楽しむ。楽器の使い方を年上児の姿を見て知ったり、バルーンの技を見て「すごい!」「やってみたい」と気持ちが昂ったりする姿があっていい刺激を受けていた。

 

7月12日(火)

ホールでSDGsの動画を見た。動画の内容は難しいものだったが、集中して見る姿があった。最後に子どもたちに分かりやすく話をしたり、ゴミや水筒等の実物を見せたりすると更に理解を深めていた。

 

7月20日(水)

室内迷路であそぶ。屈んだり、ハイハイをしたりして体を動かした。途中で玩具のお金を持って、保育者のお店でご飯を買い、ゴールにいる動物に扮した保育者に渡すといったお買い物ごっこも楽しんだ。

 

7月24日(金)

欠席していた子も体調が戻ってきたが、まだ本調子ではない様子が見られる。紙粘土で作るものを自分たちで決めてイメージしながら造形する。イメージすることが難しい時、本物の写真を見ると思い出し、楽しむ姿が見られた。

育児あれこれ