3歳ちゅうりっぷ組2022年度4月の保育日誌

4月15日(金)

引っ越しゲームをする。ルールを理解して楽しむ子や、難しいと感じていても友だちについて行って少しずつ理解する子など様々な姿があった。短い時間で行ったので集中してあそべた。「またやりたいね」と楽しかった気持ちを言葉にして保育者や友だちとやり取りをした。

4月19日(火)

ホールで音楽に合わせて動物になりきって体を動かす。初めて行う活動だったので見ている子だけの子もいたが、保育者が楽しい雰囲気を出すと「やってみようかな」と参加し始める子もいた。

4月25日(月)

「英語であそぼう」に初めて参加する。以前から英語の先生の写真をクラスに貼り、名前を知らせていた為、先生の名前を呼んだり、活動に期待を持って話を聞いたりする姿があった。

4月28日(木)

散歩では保育者が公園遊具の使い方の見本を子どもたちに見せるとよく話を聞いて理解し、ルールを守って楽しむ姿が見られた。その他にも探索で木の実や花を拾って集めることを楽しむ姿もあった。

育児あれこれ