3歳ちゅうりっぷ組2021年度1月の保育日誌

1月6日(木)

初めてのクッキー作りをする。エプロン、三角巾を身につけるところから苦戦していたが、保育所体験に来ていた小学生先生に手伝ってもらい、雪だるまやキャンデーの形など個性あふれる形が出来上がった。小学生を中心にあそびが広がっていた。

 

1月12日(水)

楽しみにしていたお店屋さんごっこ。2グループに分かれてお店番をした。始めは、恥ずかしがって声がでなかった子も大きい声で「いらっしゃいませ」が言えるようになった。自ら商品を勧める姿も見られた。

 

1月21日(金)

ひまわり組と公園に行った。葉っぱを集めて焚き火あそびをし、木に登ってあそぶ姿が見られた。ひまわり組がだるまさんが転んだをすると一緒に参加した。

 

1月27日(木)

ひまわり組と公園に行く。大きいすべり台では、友だちと手を繋いで滑り、トラックでは、励ましながら走る姿が見られた。また、小枝を利用して石を恐竜の骨に見立て発掘を楽しんだ。

育児あれこれ