3歳ちゅうりっぷ組2020年度3月の保育日誌

3月10日(水)

年長児へのプレゼント作りを先週から数日かけて順に行なう。ひまわり組の友だちとペアになり、紙ねんどに絵の具をつけてこねることや、飾り付けを集中しながら楽しんでいる。自分の順番が来るのを楽しみにしている子もいる。

 

3月18日(木)

来週から移行保育となる為、1年間使ったクラスを皆で掃除する。次はりす組がこの部屋を使うからきれいにしてあげよう!と皆が黙々とロッカーや棚の拭き掃除、玩具の整頓をして、きれいになったことを喜んだ。

 

3月19日(金)

楽しみにしていたお別れ遠足。自分のグループを覚え、縦割りグループで4・5歳クラスと一緒に公園へ向かう。体操やレクリエーションを楽しんだ後は、友だちや保育者と一緒にお弁当を食べることを喜んでいた。

 

3月23日(火)

朝の会で散歩に行くことを伝えると「電車見に行きたい」と言う子がいたので、久しぶりに電車を見に行ってから公園へ行く。道中に咲く桜の木を見つけては「桜だよ」「たくさん咲いてる」と子ども同士で教えあっていた。公園についてからも、たくさん咲いている花を見たり摘んだり、ちょうちょを見つけたりして春を感じ、発見する事ができた。

育児あれこれ