2歳りす組2023年度8月の保育日誌

8月4日(金)

初めてスイカ割りを行う。スイカに触れて「おおきい」「つめたい」など感じたことを話していた。スイカを叩く際は何度もポコポコと叩いたり、「がんばれー」と友だちを応援したりして楽しんでいた。終わった後はみんなでスイカを食べ、普段苦手な子も口に運ぶ姿が見られた。

 

8月8日(火)

涼しかったので公園あそびをする。セミの声が聞こえ、「どこだろう?」「ここにいるかな?」など木を見上げてセミ探しを楽しんでいた。セミの抜け殻はほとんどの子が触ることができ、優しく持って観察していた。また、動かなくなったセミを持ち帰り、図鑑で探す姿もあった。

 

8月15日(火)

室内で氷絵の具を使って遊ぶ。画用紙や模造紙、紙皿や段ボールなど様々な素材に思い思いの絵を描いて楽しんでいた。溶けて持ち手が取れてしまうと「つめたい」と言いながらも直接氷絵の具を持って描いたり、手のひらに塗って手形をつけたりしてあそぶ姿もあった。

 

8月30日(水)

年下クラスと一緒に半数ずつボディペインティングをして遊ぶ。足や腕に絵の具を塗ってダイナミックに遊んだり、筆を使ってぐるぐるを描いてみたりなど思い思いの表現で絵の具に触れ、あそびを楽しんでいた。また、年下児に絵の具のお皿を貸してあげたり、「すごいね!」などと声を掛けたりして関わる姿も見られた。

育児あれこれ