2歳りす組2023年度7月の保育日誌

7月5日(水)
うさぎ組と合同で、水、泡あそびをする。興味のある児は、自分からタライに集まり、泡を見て「すごーい」と言ったり、カップにすくったり、楽しんでいた。「アイスみたい」と例える児もいて、友だち同士で会話を楽しんでいた。

7月10日(月)
室内で粘土や巧技台を使って遊ぶ。巧技台では、一人で渡ったり、友だち同士で手を繋いで助け合って遊んだりする姿が見られるようになってきた。

7日21日(金)
夏まつりを楽しみにしていた。ヨーヨーすくい、紐くじ、ワニワニパニック、輪投げを楽しむ。ヨーヨーはすくった後も大切に持ち歩く姿があった。盆踊りの曲が流れると保育者を見て真似て踊ったり、体を揺らしたりしていた。

7月26日(水)
寒天遊びをする。コップに入れて「ゼリー」「きれい」と言って、集中して楽しむ姿があった。友だちと会話をしながら楽しんで遊んでいた。

育児あれこれ