2歳りす組2018年度8月の保育日誌

8月1日(水)

水あそびを楽しむ。玩具の貸し借りをしようとしたり、互いに水を掛け合ったりして、関わりながらあそぶ姿が増えている。室内では人形の布団や洋服を増やしたことで、ごっこあそびや人形の世話をよく楽しんでいる。

8月9日(木)

園庭であそぶ。夏野菜の生長を見て「とまとあかいね」「ぴーまんきいろくなってる」「ぱぷりかだ」と感想を話し合う。保育者が捕まえたセミを観察したり、登り棒や追いかけっこで体を動かしたりして、久しぶりの園庭あそびを楽しんだ。

8月24日(金)

お店屋さんごっこに参加する。始めに買い物の仕方やお金を渡すことを話してから、財布とかばんを持って買い物に行った。緊張する子、積極的に買い物をする子など様々だったが、それぞれに買った品物を喜び、保育室に戻って見せ合ったりままごとに使ったりして楽しんでいた。

8月29日(水)

公園であそぶ。秋の虫の声がするようになり、みんなで耳をすませて鳴き声を聞いてみたり、探したりして楽しんだ。湿度が高く滑り台の滑りが悪かったが、姿勢や滑り方を工夫する姿が見られた。

育児あれこれ