2歳りす組2017年度12月の保育日誌

12月4日(月)

○○公園に行く。気温が下がり風が強くなってきたが、子ども達は上着を脱いで元気にあそんでいた。高いところを怖がる子が少なく、様々なアスレチックに挑戦する姿が見られた。

12月13日(水)

ビニール袋にペンで絵を描き、紐をつけて凧を作った。園庭でしばらく凧をあげてあそんでから公園に行った。引き続き凧を持って走っている子、どんぐりや葉っぱを拾う子、かくれんぼをする子など思い思いに楽しむ姿が見られた。

12月18日(月)

○○公園に行く。アスレチックを家に見立て、「三匹のこぶた」ごっこをしたり、遊具についているハンドルを持って、乗り物ごっこを楽しんだ。広場では霜柱ができていることに気づき、みんなで不思議そうに見たり触れたりしていた。

12月21日(木)

○○公園に行く。保育士と一緒に「あぶくたった」や「かくれんぼ」を楽しむ姿が多く見られた。滑り台をみんなで連なって滑ったり、踏み切りの真似をして「カンカンカン」と言ったりして楽しんでいた。

 

育児あれこれ