2歳りす組2017年度1月の保育日誌

1月4日(木)

公園に散歩に行く。久しぶりに登園し友だちに会い、はしゃいで喜ぶ姿が見られた。ビニール袋の凧を持って友だちと連なって走って楽しんだり、霜柱に触れたりしてあそんでいた。

1月23日(火)

園庭で雪あそびをする。幼児クラスも大勢出ていたことで圧倒されていたが、あそびを見つけると夢中になっていた。砂場玩具のカップや、シャベルを使ってみたり、雪合戦のように雪を投げ合ったりとそれぞれのあそびを楽しんだ。

1月26日(金)

園庭で氷であそぶ。ログハウスの中に入り、お店屋さんごっこをしたり、テーブルでレストランごっこをしたり、氷を使って楽しんでいた。寒くなると重ねたタイヤの中に入りひなたぼっこをしていた。

1日31日(水)

幼児と一緒に集まり人形劇鑑賞をする。照明が暗くなり、怖がる子も数人いたが、いつもと違う雰囲気の中でもよく見ていた。照明の点滅や人形の動きを楽しみ、最後まで見ることができた。

 

育児あれこれ