1歳うさぎ組2021年度6月の保育日誌

6月3日(木)

引き続き、全体的に咳や鼻水が出ている子が多い。園庭では、ログハウスや砂場あそびを楽しんでいた。ゆり組が育てたアゲハチョウを逃がしていると、近くに行ったり、その様子を見たりなど興味を持つ姿があった。

6月9日(水)

気温が高かったので、水あそびや泥あそびを楽しむ。裸足になることに戸惑いを見せる子もいたが、水や泥に触れて不思議そうにしたり、顔や体に水をかけ喜んだりと、一人一人楽しむ姿が見られた。

6月16日(水)

廊下、一時保育室、部屋と3ヶ所に分かれて過ごす。廊下では、コンビカーに乗ったり、かくれんぼをしたりしてあそぶ。一時保育室では、広告ちぎりをする。切れ目を入れるとちぎりやすくなり、何度もちぎり楽しんでいた。部屋では制作を行ない、画用紙に何度も手形をつけ楽しむ姿が見られた。

6月25日(金)

園庭で砂場やフープであそぶ。フープでは、友だちと一緒に電車ごっこを楽しんだり、保育者がその場で回転させると、「わー」と喜んだりする。砂場では、アイスクリーム作りを楽しんでいた。

育児あれこれ