1歳うさぎ組2020年度9月の保育日誌

9月3日(木)

食紅を水に溶いて、色水あそびをする。ジュースや料理に見立ててままごとをしたり、ペットボトルの容器に入れたりしていた。水たまりに足や手を入れて、泥の感触を楽しむ子もいた。

 

9月7日(月)

少人数に分かれて、室内あそびをする。2歳児保育室では、ままごとや積み木など好きなあそびをじっくり楽しんでいた。またシール貼り制作をしたり、廊下ではコンビカーを出したりしてあそんだ。

 

9月16日(水)

園庭であそぶ。少人数ごとに公園で行っていた幼児クラスの運動会を見に行った。兄姉がいる子は、名前を呼んで応援したり、じっとその様子を見たりと、運動会の雰囲気にふれることができた。

 

9月30日(水)

園庭では、砂場や異年齢児と一緒に追いかけっこ好きなあそびをして過ごす。公園では、グラウンドでボールやシャボン玉を追いかけてあそんだり、林でドングリ探しや探索をしたりして楽しんだ。

育児あれこれ