0歳ひよこ組2018年度7月の保育日誌

7月2日(月)

週明けだったので、室内でゆっくり過ごす。どの子も積極的に保育者に甘えようと膝の上に乗ってきたり、肩に抱き着く姿が多かった。ゆっくり時間をかけて沐浴を行なった。

 

7月6日(金)

それぞれプレイマットや玩具、絵本で遊ぶ。時々 保育者も加わり一緒に楽しさを共有することで、子どもたちからも笑顔が見られる。沐浴は、涼しかったので、肌荒れの子や汗をかいている子のみ行った。

 

7月20日(金)

7人、水遊びを楽しむ。水に慣れている子が多く、皆にこにこ笑顔で遊び、出てからも「もっとやりたい」とテラスの出入口から水遊びの様子を見ている。食事前、くるくるチャイム等で落ち着いて過ごす。

 

7月25日(水)

咳と鼻水の子が続いている。8名出席で、7名水あそびを行なった。水あそびが楽しいと理解し、1名は泣いてあそびたいと訴えていた。食事では、6名が後期食となり、自分で食べたいという子も増え、ひとりずつゆっくり時間をかけ食べている。

育児あれこれ