0歳ひよこ組2016年度1月の保育日誌

1月5日(木)

今日からの登園が2名で7名の出席となる。平和の森公園の芝生広場で、ビニール袋で作った凧を揚げた。高月齢児はしっかりと紐を握り、風に吹かれビニール袋が膨らむ様子を見て走っていた。低月齢児はその様子をじっくり見ていた。

1月12日(木)

園庭であそんだ。ボールを投げたり、足でボールを蹴ったりと、上手にあそんでいた。砂あそびでは、色々な形の器で型取りを保育者がしていると、不思議そうに見つめ、指先でつついたり、足で踏んで崩すのを楽しんでいた。

1月18日(水)

天気も良く、園庭であそんだ。砂場道具を使って、ごっこあそびをすると、砂の感触にも慣れ、シャベルを上手に使い砂遊びを楽しんでいた。

1月20日(金)

天気も良くなく、雪がちらついていた為、室内でゆっくりと過ごした。ブロックをつなげたり、歌の絵本を「読んで」と持ってくるような仕草が見られた。

育児あれこれ