5歳ゆり組2022年度9月の保育の様子

9月2日(金) 雨
室内で遊ぶ。室内の環境が変わり、絵本を読んだり休息を取ったりするスペースを作ったところ気に入り、ゆったりと過ごしていた。荒馬の活動では、よく声が出て元気に取り組んでいた。

 

9月7日(水) 晴れ/くもり
食育活動で郷土料理の話を聞く。今日出るメニューの食材に触れてみたり方言(料理名)の意味を教えてもらったりして興味を持っていた。実際に給食で出ると話を思い出しながら食べていた。

 

9月15日(木)くもり
多目的ホールで縄跳びやフラフープを使って遊ぶ。長縄で慣れたおかげか、短縄も跳べるようになり、前跳びや後ろ跳びを練習する。その後園庭に出て、4歳児クラスのパラバルーンを見学する。

 

9月28日(水)晴れ
久しぶりに全員出席して運動会リハーサルに参加することができた。緊張もあり、気持ちの高まりが見られた。暑さもあり集中が途切れることもあったが最後までやり遂げた。

育児あれこれ