5歳ゆり組2022年度8月の保育の様子

8月18日(木) 雨/くもり

お話し会に参加する。はなしを聞いて、自分なりのイメージを持って楽しんだ。幼児ホールでは、フルーツバスケットをする。集団で遊ぶ楽しさや、ルールや約束を守ることなどを意識していた。

 

8月19日(金) 晴れ

園庭で遊ぶ。たらいに水を出し、自由に遊べるようにしたところ、ままごとに使ったり砂場に溜めたりして遊んだ。3歳児クラスの片付けを手伝ったり、室内に誘導したりと年長児らしさが見られた。

 

8月24日(水)晴れ/くもり

プールに入る。楽しみながらも、きちんとはなしを聞いて入水する。プール後は室内で遊び、女の子たちは様々なキャラクターの絵を見ながら、模写を楽しんだ。

 

8月29日(月)晴れ

園庭に出て遊ぶ。タイヤとバスマットを使って大きい家を作ると、3歳児を誘って一緒に遊んだ。気温があまりあがらず、涼しい中で過ごせたが、ボール遊びや縄跳びなど身体をたくさん動かすことで汗をかいていた。

育児あれこれ