5歳ゆり組2019年度5月の保育の様子

5月7日(火) 晴れ 記録 長田

ゴールデンウィークで長い休みがあり、久しぶりに友達と会えた高揚感でお話が盛んだった。身支度や片付け方を覚えていて、落ち着いてできていた。

 

5月15日(水) 曇り 記録 長田

今年度初めての英語で遊ぼうに参加する。英語の先生の持ち物や身体に触りたくて群がったり、場所の取り合いをしたりと、興奮が冷めずになかなか話が聞けない姿があった。

 

5月22日(水)晴れ 記録 長田

ドッチボールをし、外の人が当てた時は、中に入っていいというルールを追加してゲームをする。ボールを取りたくて、同じチームで喧嘩する姿が多かった。

 

5月24日(金) 晴れ 記録 長田

遠足を楽しみにしていて、朝から興奮していた。保育者の話を聞かないと遠い公園まで行けないということを子ども同士で話たり、理解しようとしていた。

自分の持ち物に愛着を持ち、身の回りのことを自分でしようと張り切っていた。

育児あれこれ