5歳ゆり組2019年度11月の保育の様子

11月6日(水) 晴れ 記録 斉藤

多目的ホールにて、ドッジボールをすることに決まり、ホールに行く。その際、乳児がホールを使いたいことを伝え、先に外で遊ぶことを伝えると、子どもたちから後でするからいいよと気持ちよくゆずる姿が見られた。

 

11月8日(金) 晴れ 記録 長田

なかよし集会に参加するが、久しぶりだったこともあり、意識が向かない姿が多かった。作品つくりを朝から行うが、ちょっと難しくなると、やめたいという子が多くなる。

 

11月15日(金)晴れ 記録 内藤

朝、早めに園庭に出て遊ぶ。幼児クラスだけだったので、思い切りサッカーや縄跳びを楽しめた。その後、なかよし集会で、作品を作る。

小さい子をリードする姿が多く見られた。

 

11月26日(火) 雨 記録 長田

室内にて、転園する友達のカードに絵やメッセージをかいた。内緒にしておこうという意識も強く、見られないか気にしながらかいたり、何をかいたら喜ぶかを考えながらかいていた。

育児あれこれ