5歳ゆり組2018年度2月の保育の様子

2月3日(金)はれ     鈴木

豆まき会に喜んで参加する。なぜ豆まきをするのか?紙芝居を通したり簡単なお話を通し知ることができる。自分で作り上げた面を被り小さいクラスの友だちの為、鬼役を張り切って引き受けてくれたり、大人の演じる鬼に豆を投げたりと会を楽しんだ。

 

2月8日(水)はれ     鈴木

西落合公園へ散歩に行く。遊具が多くあり、気の合う友だちを誘い様々な遊具で遊んだ。遊具に満足した子は、周辺を使って鬼ごっこを楽しんでいる子がいた。帰り道には3歳児クラスと出会う。手を繋ぎ、仲良く帰園した。

 

2月13日(月)はれ     鈴木

劇遊び。今回で4回目。全体を通して行った。台詞を言うことはまだ自信がない。ひとりひとりの気持ちが伝わってくる。笑顔は多く、楽しんでやっている。

 

2月27日(月)はれ     鈴木

劇の練習をホールで行なう。台詞はほとんど覚え、友だちが困っていると教えてあげる、という姿もみられた。出番以外でのおしゃべりが多く、身体がじっとできず動きたい子も多い。

育児あれこれ