5歳ゆり組2016年度11月の保育の様子

11月9日(水)   すずき

今日は北風がとても強い。ジャンパーを着てドッジボール会場へと向かった。試合は1回戦2回戦と、負けてしまった。3回戦目は・・・と気持ちを合わせるが、やはり負けてしまう。涙を流す子が多かった。しかし4戦目はついに勝利する。皆で飛び上がり喜んだ。

11月10日(木)  すずき

公園に環境学習へ行く。ゴミの収集を見た後は、ゴミのリサイクル、分別をゲーム形式で教わる。各ゴミにはマークがついていて、それを探し分別。よく理解されていた。午後は、小学校就学児健診にも行く子もいて全体的に落ち着かない。

11月15日(火)  すずき

防犯訓練があった。保育士の呼びかけで室内の一角に集まる。しかしおしゃべりしている子が多い。訓練ではあるが緊張感を持って行なうように子どもたちには伝える。警察官に『いかのおすし』を教わる。知っている子も多くいた。

11月25日(金)  すずき

4歳児クラスと手をつなぎ散歩に行く。広場では昨日の雪が残っていて子どもたちは、思うが儘に雪合戦、○○ごっこ、雪山作りを楽しんでいた。異年齢で遊ぶ姿が多く見られた。

育児あれこれ