5歳ゆり組2016年度10月の保育の様子

10月6日(木)晴れ   すずき

公園へお散歩。広い公園内でかけっこする。走ることが大好きな子どもたちは、喜んで走っていた。その後は幼児クラスでバルーンを行う。やり方や、楽しさが分かってきた様で笑顔も多くなる。しかし砂遊びをする子もいる。帰園後は、はしご登りを行った。

10月21日(金)晴れ     すずき

運動会前日。今日は活動はせずに明日の運動会すべてのことを、『子ども会議』として確認する。自分で頑張りたい事や、役割を再確認した。宝箱を用意すると興味を持ち開けたり閉めたりする。競技海賊ごっこに使う。

10月26日(水)晴れ     すずき

バス遠足。動物園へ行く。バスに乗り込み何が楽しみなのか、一人ひとりにマイクを回す。コウモリが楽しみといった子が多く、期待を持ち遠足に参加していることがわかる。多くの動物を見て回りお腹が早々すいてきた。食事の時間は楽しい時間となり、笑顔が多く見られた。

10月28日(金)雨      すずき

「ドッジボールしようよ」と、子どもたちから声があがる。ルールも理解し、皆でやる事が楽しいと思えてきた様子。勝ち負けはあるが、皆が同じチームとわかると気持ちを合わせている(いく)部分も見られる。笑顔も多い。

育児あれこれ