4歳きく組2022年度10月の保育の様子

10月3日(月) 晴れ

土曜日、運動会だったので、運動会の思い出について話をする。家の人に見てもらったことで、より自信が付き、子ども同士で「たのしかったね。」と声を掛け合っていた。

 

10月11日(火) 晴れ

静かにじっくりと自分がしたい遊びに取り組んでいた。園庭でも、気候がよく身体をしっかり動かしていた。落ち着いて穏やかに過ごしていた。

 

10月18日(火)晴れ

室内にて、劇の道具つくりをする。絵の具を使用したが、どの子も「やりたい。」と寄って来て、興味を持っていた。劇の中で、話すセリフは子どもたちが話しやすいものを考えてやっていて、友達と意見を出し合う姿が見られる。

 

10月24日(月) くもり、雨

雨の合間を見て、園庭で遊ぶ。少し雨で湿っている部分で、泥だんごを作ったり、砂場で山を作ったりして過ごす。より作りやすかったようで、友達同士協力して作ることを楽しんでいた。

 

 

育児あれこれ