4歳きく組2019年度9月の保育の様子

9月5日(木) 曇り 吉田

クラスで飼い始めたメダカの名前をグループで話し合った後、全体で決める。じゃんけんで決めたり、保育者に助けを求めたり、時間がかかったが決めることができていた。子どもたちだけで話し合いをし、決めていく姿に成長を感じる。

 

9月6日(金) 晴れ 吉田

プール閉めをする。ホールに集まり楽しかったことをクラスの代表が発表する。その後プールに入り、それぞれが悔いのないよう友達と好きな遊びを楽しんでいた。楽しかった~!という声がところどころで聞こえた。一人一人に賞状を渡すと、とても嬉しそうにしていた。

 

9月17日(火) 晴れ 吉田

幼児総練習に参加する。ゆりぐみの荒馬に興味を示し、掛け声を一緒にしてみたり大きな手拍子を送っていた。来年を意識し、楽しみにしている様子だった。クラス競技もはりきって取り組む姿があった。

 

9月20日(金) 晴れ 吉田

全体総練習に参加する。朝から総練習を楽しみにしており、落ち着かない様子が見られた。前回の総練習に比べ、待機する時間が長く集中力に欠けていたが、自分たちの出番になると、嬉しそうな表情を浮かべていた。楽しんで取り組んでいた。

 

育児あれこれ