3歳ちゅうりっぷ組2022年度10月の保育の様子

10月3日(月)曇り

1日に運動会を終えて、楽しかったことを友達と会話する。運動会がやりたいと保育士に伝え、運動会ごっこを楽しんだ。来年はのぼり棒がやりたいと、のぼり棒に取り組む。

 

10月5日(水)曇り

年長児がさつま芋堀りを行う様子を興味を持って見ていた。収穫量が少ないため年長児中心であったが、ちゅうりっぷ組はまた来年に育てようと伝えると、トマトやきゅうりも育てて食べたいと伝えていた。

 

10月13日(木)曇り

図書館へ散歩に出掛ける。約束事を守りながら、静かに過ごすことができた。大きな絵本や紙芝居など自分が見たいものを選んで、保育士に読んでもらう事を楽しむ。

 

10月21日(金)晴れ

遠足に出掛ける。「今日は遠足だね!」と朝から楽しみにしていた。公園では保育士の声掛けに耳を傾け、約束を守りながら遊ぶ。帰りも涙することなく自分の足で帰ることが出来た。

育児あれこれ