3歳ちゅうりっぷ組2022年度1月の保育日誌

1月5日(木)晴れ
新年こども会に参加。こま作り、福笑い、けん玉などのお正月の遊びに挑戦したり、おせちなどのお正月料理の話を聞いたりして行事に触れ、子どもたちも真剣に取り組んでいた。

1月6日(金)晴れ
きく組と公園に出掛ける。きく組と出かけることが初めてだったが、交通ルールを守り移動することができて、公園でも遊具などで一緒に遊び、楽しく過ごすことが出来た。

1月16日(月)雨
戸外が雨のため、室内で過ごす。新しいぬりえを出すと、本来の枠や色・形にこだわらず、好きな色や好きな形を足しながら楽しんでいた。

1月20日(火)晴れ
お話会があることを伝えると、朝から楽しみにして片付けをスムーズに行う。「貧乏神」「宝探し」の話に興味をもっていた。会の後は園庭に行く。準備もスムーズに行えるようになっている。

1月23日(木)雪時々曇り
朝、少し雪が降り、「積もるかな?」と窓の外を眺めて友達と話していた。天気が不安定のため、様子を見ながら園庭に出て遊ぶ。ゆり組の子どもたちとボール遊びや砂遊び、鬼ごっこで身体を動かして遊ぶ。

育児あれこれ