3歳ちゅうりっぷ組2018年度11月の保育日誌

11月8日(木) 曇り 吉田

今日は園庭にひよこ組とりす組がいたが、物を貸してあげたり、遊んであげるお兄さん・お姉さんの姿があり感動した。異年齢同士過ごす時間の良さを改めて感じた。そのような機会を今後も増やし、思いやりの心を育てていきたい。

 

11月13日(火) 曇り 吉田

ちゅうりっぷ組になり、初めて絵の具を使って遊んだ。好きな玩具を選んでスタンプをすると、様々な模様が現れ、みんな興味津々で意欲的だった。今後もスタンプなどで絵の具を使った遊びを楽しめるようにしたい。

 

11月14日(火)曇り 松本

英語で遊ぼうに慣れ、子どもたちの反応がすごく早くなってきた。先生と同じタイミングで発音できたり、色のカードを見てすぐに英単語で答えられたりしている。春からの成長を感じ、子どもたちの集中力に感心した。

 

11月22日(木)曇り 松本

外が寒かったこともあってか、走ったり、鉄棒などをしてみたり、身体を動かして遊ぶ姿が多く見られた。異年齢児との関わりが増え、一緒に遊んだり、遊び方を教えあったりしていた。

育児あれこれ