3歳ちゅうりっぷ組2016年度4月の保育の様子

4月6日 (水) 雨   岡林

新しいクラスの流れも少しずつ分かってきたようでかたず家や服の着脱も一人で脱いでみようとする姿が多くなり、周りの様子をみて、「今、着替える時間なんだ」と意識して生活している姿が増えた。

4月8日 (金) 晴れ   岡林

園庭に大きな水たまりができた。そのみずたまりの周りをシャベルで掘って「ここから貝が出てくるんだよ」と潮干狩りのような遊びを楽しんでいた。
あらかじめ、入ってはいけない場所の説明や、目で見える線を引いたことで水たまりの中に入る子は全くいなかった。みずたまりのまわりで泥遊びを楽しんだ。

4月22日 (金) 晴れ   内藤

避難訓練に参加する。ダンゴ虫のポーズを伝えるとみんな上手に頭を隠していた。
そのあと園庭で遊ぶ。暑かったので水あそびを少しする。
玩具を洗ったり、すくったりして楽しんでいる。

4月25日(月)晴れ   内藤

次のことをやるときに、急いでやろうとすることが目立つので、ゆっくりと歩き、一つ一つ丁寧にできるように声を掛けていく。また、上手くやっている子の真似をするように伝えると、意識してやるようになる。

育児あれこれ