2歳うさぎ組2022年度2月の保育日誌

2月3日(金)
乳児ホールで豆(ボール)まきごっこや作った鬼のお面を被って鬼になりきってあそんだ。
鬼に見立てた新聞紙に、ボールを投げる遊びは張り切っていた。

2月8日(水)
大きくなったねの会に向けて、がらがらどんごっこ遊びで多目的ホールで劇ごっこをすると、やる気満々でなりきっていた。普段は圧倒されて入れずにいた子も、友達の勢いにつられて参加していた。

2月10日(金)
多目的ホールで新聞紙をトロルに見立てて突き破ったあと、新聞紙をちぎって遊ぶ。その後、巧技台の梯子を渡ったり、赤い車を引っ張って遊ぶ。順番が待てずに衝突する姿があったが、待っていると順番が回ってくる経験を繰り返していく。

2月17日(金)
乳児ホールでビニールシートを使い、綱引きやパラバルーン遊びをする。もぐることが好きなので、楽しんでいた。絵本の中で、卵から生まれるという話の広がりから、赤ちゃん恐竜のごっこあそびにも繋がった。

育児あれこれ