2歳うさぎ組2017年度12月の保育の様子

12月8日(金)くもり 記録:磯田

子どもたちの体調を考え、室内ですごす。ブロックでいろいろな乗り物を工夫して作り走らせる子どもや、美容院ごっこをして楽しむ姿が見られた。「髪切りますね」「流しますよ~」と子ども同士で会話のやりとりも楽しみながら遊んでいた。

12月14日(月)晴れ 記録:川村

園周辺を散歩する。木に生る柿の実を食べる鳥や庭先の置物、花を見つけては手をつないでいる友達や保育者に知らせる姿が見られた。

12月22日(水)晴れ 記録:松本

冬のお楽しみ会に参加した。影絵や音楽など、様々な演出がありみんなが興味を持って見ることが出来た。部屋でも会でやった手遊びや歌を友達同士で楽しむ姿があった。

12月27日(水) 晴れ 記録:松本

園庭ですごす。三輪車を乗っている友達に「使い終わったら貸してね」と声をかけ、“次”をちゃんと待つ姿があった。乗り終わった友達と「どうぞ」「ありがとう」というやりとりもあり、気持ちよく遊ぶ様子が見られた。

 

育児あれこれ