2歳うさぎ組2016年度11月の保育の様子

11月2日(水) くもり          堀

15名園庭、3名室内で過ごす。園庭では、数名が荒馬を意識して、園庭の中心でギャロップをする姿があった。砂場では、型抜きや、料理を作ることをたのしむ。フラフープを出すと、スロープで転がすことや、電車ごっこをして楽しんでいた。室内では、パズルを楽しんだ。

11月9日(木) 晴れ          宇田川

14名園庭、4名部屋で過ごす。園庭ではうさぎ組しか使用していなかったため、久しぶりに三輪車を使って遊ぶ。園庭全体を広く使って楽しむ姿がみられた。部屋では主にパズルで遊ぶ。1つのパズルを友だち同士で協力しながら完成させようとする姿がみられた。

11月14日(月) くもり        尾髙

10名散歩、8名園庭に分かれて活動する。散歩先では、色付いた銀杏、紅葉の葉を見て「あかくなってる!」等、感じたことを言葉で伝える様子があった。園庭では幼児クラスと交流しながら遊ぶ姿があった。

11月16日(水) 晴れ            宇田川

14名散歩、6名部屋で過ごす。散歩では氷川神社へ行く。保育士からビニール袋を受け取ると、ビニールを手に持ちどんぐりを集めて楽しむ姿がみられた。また、電車の見える場所に並んで座り「つぎはなにいろかなー」と、友だち同士で話しながら電車を待つ姿があった。室内では、粘土を中心にそれぞれが好きな遊びをして過ごす。

育児あれこれ