1歳りす組2016年度9月の保育日誌

9月8日(木) 晴れのちくもり    稲見

多目的室でおおかみごっこをすると、盛り上がり大好きな遊びのひとつだということがよく伝わってきた。お部屋では“できるかな?”の絵本をCDで流し、絵を見ながら体操をした。

9月12日(月) 晴れのちくもり    大下

散歩車にのる子どもと手をつないで歩く子どもを入れ替えながら氷川神社に行った。途中、ミカンや柿、ざくろといった果物を見たり、花やアリなどたくさんの発見をして楽しんだ。

9月20日(火) 雨   稲見

多目的室でたくさん走った後、おおかみごっこのリクエストがあったため、おおかみごっこをする。遊び方がわかり、簡単なルールの中で楽しく過ごしていた。

9月26日(月) 晴れ  吉田

天気も良く、保育士と手をつないで川沿いを歩きながらカモや草花、クレーン車やバスを見つけて喜んでいた。発見したものを指でさして知らせたり、お友だちに「いたよ!」と教えてあげるなど、時折会話も交えて楽しく歩いていた。

育児あれこれ