1歳りす組2016年度8月の保育の様子

8月1日(月) 晴れ    大下

午前中は雨が降らなかったので、水遊びをした。とても蒸し暑く気持ち良さそうに遊べた。以前に比べ自分から水を触りに行く姿が見られるようになり、慣れてきたことが伺える。
病明けの子たちは乳児ホールと保育室で車などを楽しんだ。

8月4日(木) 晴れ    稲見

体調を考慮し室内で過ごす。パズルやヒモ通しを机上で楽しむ。椅子に座り真剣な表情で取り組む姿があった。体操もして身体を動かして遊ぶ。

8月16日(火) 晴れ   吉田

2つのグループに分かれて過ごした。
水遊びをして過ごす。タライを2つ、玩具の数を調整して遊ぶと自分の選んだ玩具でじっくりと遊ぶことができた。ホースの水を少量出し続けミストや雨にして水の感覚を楽しんだ。
体調を考え、乳児ホールでウェーブバランスなどを出してゆったりと遊びを楽しむ。

8月24日(水) 晴れ時々曇り  大下

水遊びと室内遊びに分かれて過ごす。水あそびは積極的になってきてホースの水を触りにきたり、バケツに水を入れてお友だちにかけたりする姿も見られた。
室内遊びでは、今までは難しかったプラレールの線路を作ることに集中したり音楽に合わせて体操をして身体を動かした。

育児あれこれ